SSブログ

ふるさと納税の裏技を発見 [ポイ活]

お得にふるさと納税したい!。いままでセゾンのふるさと納税がいかにお得かについては紹介してきました。ただし、セゾンのふるさと納税はセゾンカード会員しか利用できません。しかも、できればゴールドカード以上の人しか最大の恩恵を受けられないのです。

そんな中、規模はやや小さいながら他社で裏技を発見しました。

それはずばり、「auPayのふるさと納税」を利用する方法です。

このサイトは、携帯がauではない人も利用できます。ポンタカードを所持していて(モバイルでも可)スマホを持っていれば誰でもauPayを使うことができ、auPayのふるさと納税も使うことができます。このサイトを使う場合には、クレジットカード会社のショッピングモールを使うとさらにポイントを貯めることができます。エポスカードの場合は、経由ポイントが6倍なので、経由するだけで+2.5%還元となり、ゴールドカード100万円利用の場合の基本還元率1.5%と合わせて還元率は4%です。さらに、auPayふるさと納税独自発行のauPay限定ポイントが1%もらえます。すべて合わせると5%還元となります。ただ、上記のポイント還元が二重取りできるかどうかは現時点では不明です。(エポスカードのサイトでは二重取りできないという記載はない。aupay マーケットのmy pageでも付与予定ポイントの記載が今のところ確認できませんでした。)

5%ということは、他社と比較して平均的といったところ。ふるなびのキャンペーンやプレミアムよりも劣ります。楽天は言うに及ばず。

ただ、auPayふるさと納税がすごいのは、ポンタポイントを充当する場合です。ただ充当するのではお得ではないのですが、「ポイント交換所」でポンタポイントをauPayマーケット限定ポイントに交換すると、ポイントが1.1倍になるのです。1万ポイント持っていれば11000円分の買い物ができるということは、実質10%オフと同じことになります。

しかも、ポイント交換所は初回に限って1.5倍になります。ただし、2000ポイント限定ですので、初回は1000円分のポイントをただでゲットできることになります。先ほどこのポイントを使って5000円のふるさと納税をしました。還元率は驚異の20%(+上記の5%相当)になりました。ポイントによる寄付はクレジットカードのポイントには(多分)ならないので、22~23%くらいですが、この破壊力はすごいと思います。ただ、この回だけです。

auPayのふるさと納税でお得に納税するには、相当のポンタポイントを保有している必要があります。ところが、ポンタポイントを何千何万もためるのは結構ハードルは高い。それでも、近年ではポイント同士の交換も盛んなので、できるだけポンタポイントに集約することができれば、年に数回はこのサイトでお得に買い物ができるというわけです。

ふるさと納税をお得に使うには、数か所のサイトでお得なタイミングだけを狙うのがいいです。auPayのふるさと納税はメインで使うには(非キャンペーン時)は良くて5%程度ですが、キャンペーンでポイントをばら撒かれたときや、ポンタポイントがたまった時によりお得に使うことができます。

nice!(0)  コメント(0) 

メディカルポイ活の衰退 [ポイ活]

一般の人からすると非常識かもしれないが、職業が医師というだけで月に1万円、年間十数万円のポイントをゲットできる。医療系のサイトは大手で4つ、細かいのを含めるともう数ヵ所あるが、これらのサイトでは動画を見たりクイズやアンケートに回答することで結構な額のポイントが貯まる。それらをすべてコンプリートすると月額2万円くらいになりうるが、時間帯が合わない時もあるし忘れるときもあるので、私は1万円くらいである。中には月4-5万かせぐ猛者もいるらしいが・・・。

もうこんな生活が10年近く続いており、たまったポイントをアマゾンギフトに交換することで、欲しい本やCDや飲食品や生活用品を実質無料でゲットしている。飲食品はふるさと納税でも調達できるため、日常生活のかなりの部分を実質無料化できているのだ。そうでなくとも年次昇給で給与額自体は上がっているにもかかわらずである。

このメディカルなポイ活は2021年頃が最も盛んであった。折しもコロナ禍により多くの講演会が中止となる中、ウェブ講演会が代わりに開かれるようになったのだ。仮に視聴により300ポイントを5万人が視聴(多く見積もって、医者の6人に1人に該当)すれば1500万円の経費がかかることになる。費用だけをみればリアル開催のほうが安いかもしれないが、視聴者数でいえば圧倒的である。これは多く見積もった経費なので、平均して150ポイントを2万人が視聴したとすれば(おそらくその辺が妥当だろう)たったの300万円である。

ところが、最近になって各社のポイント付与率が減らされ、ウェブ講演会の開催頻度も減少してきた。これは日本の医療経済状況も反映しているのだろうが、ある意味正常化に近付いたと言えなくもない。それでも、毎日のサイト訪問でポイント付与を続ければ、今でも月一万円はかたく、重要な副収入源であることにはかわりはない。楽しみながら経済を回そう!。
nice!(0)  コメント(0) 

セゾンのふるさと納税は毎月キャンペーンをしている [ポイ活]

セゾンアメックスゴールドカードを持っている人がセゾンのふるさと納税をすると、超優待が適用されて5.25%の還元率である。超優待が適用されないセゾンカードでも、セゾンのふるさと納税はポイント3倍で1.5%とお得である。

これに加えて、期間限定のキャンペーンでは、一万円の寄付で500円、2万円の寄付で1000円、3万円の寄付で2000円のアマゾンギフトがもらえる。予告なしの不定期開催だが、このキャンペーンはここ数カ月は月の後半2wに限定して反復的に開催されている。その期間に3万円の寄付をセゾンアメックスゴールドで行った場合の還元率は驚異の11.9%である。また、それ以外のセゾンカードの場合でも、ふるさと納税の年間参加費の2000円分が一気に回収できるわけ。

これが仮に12カ月連続で開催されるとすれば、毎月3万円ずつ年間36万円の拠出に際して42900円分の還元を受けることができる。ふるさと納税の上限額が36万円の人はぜひともこの方法を使うべきだ。私の予想では、当面毎月開催されそうな雰囲気はある。

それにしてもなぜこれだけ大盤振る舞いなのだろう??という理由は分からないが、セゾンのふるさと納税自体が業界内であまり有名ではないからかもしれない。ただ、この方法により得する人が増えれば振る袖がなくなりキャンペーンが縮小してしまうかもしれず、そうはならないことを願うしかない。

私自身は当面このサイト以外でふるさと納税をするメリットに乏しい。次点は「ふるナビ」であるが、還元率は6~10%にとどまる。次いで「auPayのふるさと納税」サイトも、エポス経由で5%前後である。これらのサイトはキャンペーンなどをうまく利用して補完的に利用するようにしたい。

その点では、かつての二大巨頭だった「チョイス」と「さとふる」はやや分が悪くなった。前者はポイント制を始めたが、期間が限定され付与が遅く使いにくそうだ。後者はアプリ限定の企画が多く、スマホでなくパソコンで利用する人への恩恵に乏しい。エポス経由でも3%にしかならないので、残念ながら卒業だ。
nice!(0)  コメント(0) 

ふるさと納税のそうめんが超絶美味しかった件 [ふるさと納税]

奈良県宇陀市のふるさと納税の返礼品の三輪そうめんが超絶美味しかった。

9000円の寄付で1kgのそうめん。化粧箱に入っているが、はっきり言って簡易包装にしてもうちょっと量が欲しいところだ。3割理論によると、1kgで2700円相当なので(実勢価格をしらべてもその辺だった)、普通にスーパーで買うそうめんの3倍くらいの値段ということになる。そのような高級品は普段買うことはないし、そもそも近所に売っていない。そのような品との出会いもこの制度の魅力の一つである。

高級なそうめんはのど越しが違う。本当に「絹のような」滑らかなのど越しである。そしてかすかに甘みがあるが、これは絶妙な塩加減によるものなのだろう。

そういえば、南島原市のそうめんは1万円で2kgなので、それよりは低級品ということだが、それでもスーパーで買うそうめんの1.5倍くらいの値段。これも相当美味しかった。

やはりそうめんはふるさと納税に限る!!。毎年この時期はそうめんを複数個所頼んでいる。宇陀市は初めてだったが、兵庫県や長崎県だけでなく奈良県もそうめんの名産地だ。
nice!(0)  コメント(0) 

ココイチは200gが好適 [レトルトカレー]

久々にココ一番屋へ。

カレーの店だが、いつの間にか全国区に。一人で入りやすいのがうれしい。

いままで辛さと量は「ふつうで」「ふつうで」と連呼してきたが、そういえばこの店でカレーを食べると必要以上に満腹になることに気付いたのだった。そこで減量することにしたのだ。普通の300gライスを200gライスに減量しても50円程度しか安くならない。コスパ的には悪いわけだが、脳筋の大学生でもあるまいし、カロリーセーブは必要だ。その代わりにハーフほうれんそうを追加する。

ココ一番屋のトッピングメニューの「ハーフ何とか」はとても便利だ。例えばソーセージなら4本だがハーフソーセージなら2本と丁度良かったりする。こういうかゆいところに手が届く感じは、客の要望を大切にしているからなのだろう。

200gライス、ハーフホウレンソウ、パリパリチキンのポークカレーで1000円弱。今時の物価なら妥当なところだろう。その結果、腹9分目くらいでストップ。炭水化物減、蛋白脂質増のダイエットメニューとしても満足な組み合わせだ。
nice!(0)  コメント(0)