SSブログ

タワレコと離れられず [個人的なこと]

CDがオワコン化したと言われて久しいが、クラシック音楽業界ではいまだに結構売れている。私のようなコレクターがいるし、すべてのマニアックな音源がデータ販売されているわけではないのだろう。

とはいえ、CDのデメリットはその容積・重量だ。一つ一つは確かにコンパクトだが(CDの名称はコンパクトディスクという)、それはCD登場当時LPに比べてコンパクトだったにすぎない。何百枚何千枚と貯まるとかなり空間を占めて重量もすごいことになる。

音源も大分そろってきたし、集めてもキリがないのでもうこれ以上CDを買うのを止めにしようとここ数年思ってきた。その都度、タワレコオンラインにたまったポイントを使いきったりして決別しようとしたのだが・・・

それでも聴きたい音源というのは登場し続けるものだ。

タワレコオンラインにしても、ポイント15倍キャンペーンが開催される頻度が高くなった。つまり、15%値引きに等しい。さらに、定期的にクーポンを配布したりしてくる。そして、クーポンとポイントは同時に使うことはできない。なんやかんやでこの通販は使い続けることになるのだ。今手元に200ポイント強あるが、さらに誕生日クーポン500円分が届いた。ちょうどほしいCDが2200円の商品があるので、クーポンを利用して1700円で購入することに。どうせなら15%ポイント付与キャンペーン期間内に買うことにすると、ポイントが250円程度付与される。これでポイント残高が450ポイントとなり、これを別の機会に使いきれば決別できるのだが・・・・。というようなことを過去何度かしてきたが、結局欲しいCDが登場してきて、アマゾンでは買えないとわかるとタワレコに舞い戻ってきてしまうのである。

となると、おそらくこの先タワレコは利用し続けることになるし、仕方ないのかもしれない。今後は世界的にCDの生産が減少するかもしれず、今買えない商品は将来買えないリスクが生じる可能性がある。つまり、気になったCDは即決すべきかもしれない。中古CD屋も街から消えつつある。スペースの問題はあるが、買えるうちに買うのが得策なのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0