SSブログ

久々に年賀状をA組にしました [個人的なこと]

年賀状を郵便局に買いに行きました。コンビニで買うよりも郵便局で買ったほうが、ポケットティッシュをもらえるので少しだけお得なのです。というのもありますが、A組はコンビニでは大抵売っていないというのもあります。

A組とは、寄付金付きの年賀状で、一枚当たり5円(いつの間にか値上がり!)上乗せされますが、その分裏面の絵柄がすでに印刷されています。今年の全国版の竜の絵柄ですが、かなりクオリティが高いです。右下に竜の絵が描かれているだけでなく、裏面全体に淡い雲のような背景も描かれています。値上がりしただけのクオリティはあります。

以前はA組を買っていたのですが、ここ数年はB組(つまり裏面が無地)を買って、自分で印刷しておりました。ソフトは使いまわしで、ソフト購入年の干支以外は入っていないので、七福神や門松のイラストを採用することが多かったです。

ところが、インク代が釣り合わないことに気づきました。当方のプリンターはhp製でしかも古い機種であり、インクそのものもamazonでしか買うことができず、裏面を印刷するインク代は一枚当たり30円もするのです。その数字は、インク代÷使った枚数 で計算できます。これはいくら何でも高すぎるのではないでしょうか?。

プリンターは、白黒とカラーのカートリッジを入れるタイプですが、カラーを廃止して白黒だけにすることもできます。カラー印刷など日常的にほとんど必要ないものですから、文面と宛先だけ白黒印刷として、絵柄は出来合いのものを使ったほうがよほどエコノミーではないでしょうか?。ちなみに白黒印刷でも、インク代は片面10円を超えます・・・。

今更ながらA組の良さに気づいてしまったのです!。しかもA組のいいところは、買う人があまりいないということです。皆さんももらった年賀状を見ればわかると思いますが、全体の1~2%程度です。とすると、実質的には絵柄のオリジナリティーを独占しているといえなくもありません。もちろん、自分で作成した絵柄をプリンターで印刷したものよりもクオリティーは明らかに数段上です。

皆さんもA組はいかがでしょうか
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0