SSブログ

悲報 セゾンの超優待完全終了へ [ふるさと納税]

前の記事を書いてからセゾンを訪問すると、なんと超優待が今年6月で終了することが判明した。超優待といっても、実態としては「セゾンのふるさと納税」に限定した優待になっていたわけだが、7月以降は、5%の優遇は続くということである。なーんだ、それでは変わらないではないかと思われるかもしれないが、詳細にみるとかなり改悪となっている

① プラチナ会員も5%に格下げとなる
② 特典受領の限度額は、プラチナ会員は2万円の寄付まで、ゴールド会員は1万円の寄付まで

①についていえば、今まではプラチナカード会員は還元率10%、限度額は年50万円の寄付までだったため、年50万寄付をすれば5万円のポイントがつき、年会費2万円を差し引いても3万円得することができた。それが、②年間12000円までしか得にならないので、年会費を回収することができなくなる。金額ベースだけでいえば、解約も検討されるだろう。

ゴールド会員は引き続き同レベルのお得を享受できるが、月1万円までしか利用しない人が続出すると思われる。なんせ、たった5%では他サイトと大してお得度としては変わらないからだ。また、何らかのキャンペーンがあっても、②ベースの還元5%が1万円の寄付までである以上、それを越えて利用するモチベーション自体が存在しない。

果たして顧客を増やしたいのか、客単価を増やしたいのかが全く分からない。いや、減らしたいのかもしれない。持ち出しもかなり多いのではないか?。でなければ、ここまで思い切った改悪はできないだろう。

さて、来年以降だが、仮に今年と同様のキャンペーンが行われるとした場合、
① ベースの還元率5%(ゴールドカードは1万円の寄付まで)
② 初めての寄付で500アマゾン
③ ポイントを使った寄付で500アマゾン(某月度)

これに該当する寄付をキャンペーン某月に10000円行えば、1500円分の還元を受けることができる。これはかなりお得であるが、ほかの月ではキャンペーンを併用しても10%どまりで月1万円までしか利用できない。いや、利用はできるがお得ではない・・・。

いや、本当に悲報でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0