SSブログ

今年もふるさと納税はじめてます [ふるさと納税]

ふるさと納税始めたころは、大半を秋にしていましたが、最近では通年でやっています。年収も、よほどのことがない限り予測可能ですから。

すると、サイトごとにキャンペーンのいいところだけをつまみ食いすることで、返礼品に加えてサイトやクレジットカードのポイントが貯まるようになりました。それがここ1-2年激熱で、10%超えもざら。40万円寄付すれば13万円の返礼品、4万円のポイントというわけです。

ところが、さすがに昨年後半あたりからキャンペーンも渋くなってきました。ポイ活業界は最近は全体にそうなっています。今までがお得すぎただけなんですけど。

セゾンのふるさと納税についていえば、
① 通年:今年初めての寄付(1万円以上)で500アマゾンプレゼント
② 2月:ポイントを使った寄付(2万円以上)で500アマゾンプレゼント

というのがあって、これを2月に使えば、2万円の寄付で1000アマゾンもらえます。もともとの還元率がセゾンの超優待で5%ですから、合計して10%なわけで、これは熱い!!のですが、よく読むと

② ポイントを使った寄付は、500ポイント以上が要件となっていました。セゾンカードのポイントは1ポイント4.5円ですから、1800円分のポイントを使用せよというわけです。これ、実は去年までは100ポイント(450円、しかも去年は500円だった)使えばよかっただけだったので、ハードルが上がっています。

読みにくい文章になってすいません。条件が改訂に改訂されているので、ついこうなってしまうのです。

セゾンカードで500ポイントためるのは結構至難の業です。ふるさと納税でなら、5万円で貯まりますが、日常の買い物なら17万円かかります。私はてっきり去年の条件と同じと思って②の条件を満たすためにある自治体に一万円の寄付を100ポイント利用して行ったのですが、これでは500アマゾンはもらえなかったのです。

ところが、今日セゾンのサイトを来訪すると、なんと400ポイント強溜まっていました(!!)。これで追加で400ポイントを使った寄付をすることで、500アマゾンを手に入れることができる計算になりました。

いや、本当に、悪い話ではないな・・・。使っていてよかった、セゾンカード(もちろん、ポイント目当てで無駄遣いはしていないつもりです)

今度はどこの自治体にしよう~♪ てなっています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0