SSブログ

今年もふるさと納税はじめてます [ふるさと納税]

ふるさと納税始めたころは、大半を秋にしていましたが、最近では通年でやっています。年収も、よほどのことがない限り予測可能ですから。

すると、サイトごとにキャンペーンのいいところだけをつまみ食いすることで、返礼品に加えてサイトやクレジットカードのポイントが貯まるようになりました。それがここ1-2年激熱で、10%超えもざら。40万円寄付すれば13万円の返礼品、4万円のポイントというわけです。

ところが、さすがに昨年後半あたりからキャンペーンも渋くなってきました。ポイ活業界は最近は全体にそうなっています。今までがお得すぎただけなんですけど。

セゾンのふるさと納税についていえば、
① 通年:今年初めての寄付(1万円以上)で500アマゾンプレゼント
② 2月:ポイントを使った寄付(2万円以上)で500アマゾンプレゼント

というのがあって、これを2月に使えば、2万円の寄付で1000アマゾンもらえます。もともとの還元率がセゾンの超優待で5%ですから、合計して10%なわけで、これは熱い!!のですが、よく読むと

② ポイントを使った寄付は、500ポイント以上が要件となっていました。セゾンカードのポイントは1ポイント4.5円ですから、1800円分のポイントを使用せよというわけです。これ、実は去年までは100ポイント(450円、しかも去年は500円だった)使えばよかっただけだったので、ハードルが上がっています。

読みにくい文章になってすいません。条件が改訂に改訂されているので、ついこうなってしまうのです。

セゾンカードで500ポイントためるのは結構至難の業です。ふるさと納税でなら、5万円で貯まりますが、日常の買い物なら17万円かかります。私はてっきり去年の条件と同じと思って②の条件を満たすためにある自治体に一万円の寄付を100ポイント利用して行ったのですが、これでは500アマゾンはもらえなかったのです。

ところが、今日セゾンのサイトを来訪すると、なんと400ポイント強溜まっていました(!!)。これで追加で400ポイントを使った寄付をすることで、500アマゾンを手に入れることができる計算になりました。

いや、本当に、悪い話ではないな・・・。使っていてよかった、セゾンカード(もちろん、ポイント目当てで無駄遣いはしていないつもりです)

今度はどこの自治体にしよう~♪ てなっています。
nice!(0)  コメント(0) 

追悼 小澤征爾 [音楽]

私は小澤先生の実演についに接することはありませんでした。

毎年夏に松本でコンサートが開催されます。決して遠い距離に住んでいるわけではないので、電車で行こうと思えば行ける距離ですし、そのために電車はあります。とはいえ、小澤さんが指揮となれば前売り券完売は必定、ついに行かずしまいでした。

その音楽の評価も、一部の批評家からは大変に冷たいものでありました。それを真に受けてはいけないのえすが、結果私のCDコレクションには小澤盤が5枚しかないのでした・・・。

音楽性については私が語るのは大変おこがましいですし、演奏論とか指揮者による差異もよくわかりません。しかしながら、小澤さんに会ったことがある人からはネガティブなことは一切聞かれないということがすべてを物語っているように思います。まさに彼こそは音楽にすべて身を捧げ、その膨大たる知識量は楽団員が束になっても敵わないほどだったといいます。

さてその5枚のCD、内訳は、バッハ1、ストラヴィンスキー2、プロコフィエフ1、レスピーギ1となっています。いや何とも、コレクションのスキマを埋める曲ばかりだったのでした。これらを故人をしのびつつ聴きながら、是非ドイツオーストリア系の本格的な曲も聴こうとおもいネットを検索すると・・・

今や小澤盤のCDやDVDやBDはすべて売り切れとなっていたのでした。

あれだけ売れない売れないと叫んでいたCDが、もはや時代遅れの化石のようなものだと揶揄されたCDが、なんと短期間で売り切れているとは!!。なんだかんだ言って、ネットや配信ではなく、CDやその解説書のような物理媒体のほうが、実感があるのはレッキとした事実ですよ。亡くなった時だけ話題性でCDを普段買わない人が買うのはちょっと失礼ではと思いつつも、

CDが再評価されるきっかけになりうるのは悪くないことです。まあそのうち再プレスされるはずなので、気長に待とうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

儲かる話はない、けち臭い話はあるが [ポイ活]

先日、道端に空き缶が転がっていました。カフェイン系飲料の空き缶で、四角形のシールが貼られています。つい手に取って、そのシールを剥がして持ち帰ったところ、その飲料会社のキャンペーンにより、シールには50円分の電子マネーが付与されていたのです(!)。ということで、50円の尼岐阜をゲットしたのですが・・・。

何してんねん! とはいえ、50円は決して小さくない金額です。

なんか実質無料でお金が手に入る方法ないかなーなんて思って調べたら、昔は結構あったみたいですね。クレジットカードと電子マネーを使う方法ですが、「永久機関」と呼ばれているものです。ただ、結構な手間暇かかりますけどね・・・。

現代でそれに代わる方法はあまりないが、もらったポイントを元手に増量して使うことは、実質的にはただでお金を手に入れるのとほぼ同じになります。

① Tポイントをウェル活で20日にウェルシアの買い物で利用すれば実質1.5倍。しかも、ウェルシアで安売りの商品ばかりを買えばかなりお得 ♪
② ポンタでaupay のふるさと納税をするにあたり、たまったポンタをポイント増量所で増量する。初回に限り、2000ポイントを3000ポイントに交換できるのだが、バグったIDではそれがなぜか毎月できる。つまり毎月1000円ただでもらうことができる(バグった理由は不明で、ほかの人のIDではできないらしい)

この2つくらいかなー。それ以外のものは少額でけち臭いものばかりなので割愛します。

私の場合、Tポイントは年間3万円分たまるので、①では15000円分ただでゲットできます。ウェルシアでは安売りの商品を買うようにしています。
②では毎月ふるさと納税をすれば、12000円はただでゲットできます。ちょっとグレイですけど、この方法はすべての人は利用できません(もしできたらさすがに運営側が把握してブロックするでしょう)

すると、私の場合、年間27000円はお得なわけで、こういう努力の一つ一つが結構大きいんだなと思いますね。
nice!(0)  コメント(0)