SSブログ

ふるさと納税はサイト別に高効率を [ふるさと納税]

今まで大絶賛だったセゾンのふるさと納税だが、今月もキャンペーンを実施する。

その内容は、最大15%と銘打っているが、15%なのはプラチナカード会員(有料)のみで、ゴールドカード会員は10%となる。通常の5%に加え、寄付額の5%のアマゾンギフトをプレゼントとのことだ。

たしか先月も同じキャンペーンだったと記憶しているが、その時は限度額は1000円分、つまり、寄付額20000円分だったのだが、今月のキャンペーンの限度額は、たったの500円分、つまり寄付額10000円である。しかも、今月のキャンペーンは土日限定ときた。条件を限定して、間違えて得にならない寄付をする人を増やしたいのかもしれないが、きちんと読む人はこのサイトではこの月は土日に10000円しか寄付しないことだろう。

10%の還元は確かに熱いが、さとふる(アプリ限定のキャンペーン)やふるなびのキャンペーンには遠く及ばない。今時は10%はベースラインなのだ。

とはいえ、他のサイトも還元率を最大化しようとなると上限がある場合が多いので、いくつかのサイトに振り分けてめいいっぱいのポイントをもらうのが賢いだろう。

セゾンのふるさと納税であれば、今月は土日に1万円を寄付しよう。来月以降のキャンペーン内容の改善・改悪には注意することだ。

今月のような状況がつづけば、撤退も考えられる。なんせ、ふるなびであればそもそもベースが12%だからだ。ただ、今月のキャンペーンはまだ発表されていない。

セゾンのふるさと納税は、通常の超優待の還元額がいつのまにか3万円になっている。これは、ゴールドカードなら60万円、プラチナカードなら30万円までということだ。より金持ちのはずのプラチナの方が寄付上限が少ないという不思議なことになっている(もちろん、それを超えて寄付はできるが、恩恵がすくない)。とはいえ、プラチナカードであれば、キャンペーンを含めて10~15%の還元率は悪くない。ゴールドであれば、10%どまりである。プラチナの人は超おすすめだけど、ゴールドの人はちと微妙ですね
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0