SSブログ

追悼 小澤征爾 [音楽]

私は小澤先生の実演についに接することはありませんでした。

毎年夏に松本でコンサートが開催されます。決して遠い距離に住んでいるわけではないので、電車で行こうと思えば行ける距離ですし、そのために電車はあります。とはいえ、小澤さんが指揮となれば前売り券完売は必定、ついに行かずしまいでした。

その音楽の評価も、一部の批評家からは大変に冷たいものでありました。それを真に受けてはいけないのえすが、結果私のCDコレクションには小澤盤が5枚しかないのでした・・・。

音楽性については私が語るのは大変おこがましいですし、演奏論とか指揮者による差異もよくわかりません。しかしながら、小澤さんに会ったことがある人からはネガティブなことは一切聞かれないということがすべてを物語っているように思います。まさに彼こそは音楽にすべて身を捧げ、その膨大たる知識量は楽団員が束になっても敵わないほどだったといいます。

さてその5枚のCD、内訳は、バッハ1、ストラヴィンスキー2、プロコフィエフ1、レスピーギ1となっています。いや何とも、コレクションのスキマを埋める曲ばかりだったのでした。これらを故人をしのびつつ聴きながら、是非ドイツオーストリア系の本格的な曲も聴こうとおもいネットを検索すると・・・

今や小澤盤のCDやDVDやBDはすべて売り切れとなっていたのでした。

あれだけ売れない売れないと叫んでいたCDが、もはや時代遅れの化石のようなものだと揶揄されたCDが、なんと短期間で売り切れているとは!!。なんだかんだ言って、ネットや配信ではなく、CDやその解説書のような物理媒体のほうが、実感があるのはレッキとした事実ですよ。亡くなった時だけ話題性でCDを普段買わない人が買うのはちょっと失礼ではと思いつつも、

CDが再評価されるきっかけになりうるのは悪くないことです。まあそのうち再プレスされるはずなので、気長に待とうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0