SSブログ

マイルを寄付しました [政治経済]

能登半島大地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

寄付くらいしかすることはできませんが、このたび私のANA(全日本空輸)の850マイルを寄付させていただきました。

飛行機に乗るとマイルがたまりますが、この850マイルは羽田福岡間の一往復に由来します。通常、マイルを他のポイントに交換するのにも10000マイル、サンゴ礁の保護の寄付交換には3000マイルとなっており、年間数回以上航空機に乗る人以外は、折角貯めたマイルが無駄になってしまうことも多いのです。私が飛行機にのったのも数年ぶりのことでありました。

13年前の東日本大震災の時には、例外的に1マイルから寄付に使えました。今回、もしやと思いANAのサイトを訪れたところ、今回の震災の寄付も1マイルから使えるようになっていました。人道上の理由かららしいですが、普段からもっと少ないマイルの交換をしてほしいところではありますが、

航空機のマイルが使いきれない!!という方は、自然災害が起こった時に寄付ができるタイミングがお勧めです。もちろん、自然災害を期待するわけではありません。マイルの有効な利用方法としての提案です。

また、個人で850円の寄付というのは、私の立場(それなりにお金は持ってる)からは少なすぎますので、他の経路で追加で義援金を送りたいと思っております。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0