SSブログ

ビールでポイ活2 [ポイ活]

前回記事で、サントリープレミアムモルツのポイ活について紹介した。
サントリーのポイ活では、特典交換への道のりは長く、還元率は悪化している。2ヶ月同じビールを毎日飲み続けてようやく1本という程度であった。また、プレミアムモルツは確かに美味しいビールだが、他社のメインブランドと比べて癖が強く、毎日となるとどうだろうか?。

そこにきて今回はサッポロ黒ラベルである。サントリープレミアムモルツの改悪前の特典と同様のキャンペーンが、少なくとも今年の11月まで開催中である。しかも黒ラベルは飽きの来ないビールである。今年のビールは黒ラベルで決まりかもしれない。

黒ラベルに張ってあるシールは、350ml缶で1点、500ml缶で2点である。ちなみに、サントリーの改悪前は500mlは1.5点であった。従って、500ml缶の方がコスパ的にはお得である。このシールを4点集めると50円分の、15点集めると200円分の、36点集めると500円分の電子マネーと交換ができる。ビールの販売価格にもよるが、還元率は6-9%程度である。これはかなりお得なのではないだろうか。500ml缶に張られている2点シールは、25~27.7円分の金券のようなものである。シールを張ったまま缶を捨てる行為はあまりにも愚かである。かといって、ゴミ箱をあさる行為までするつもりはないが・・・。

なお、黒ラベルでは誰でも貰える電子マネー以外にも、抽選でオリジナルグッズを狙うこともできる。個人の意見としては、確実にお得な電子マネーの方がお勧めである。

同様の企画を王者キリンビールは実施していない。アサヒビールは時々キャンペーンを張っているが、実施していない期間も多い。さすがに業界一位と2位の余裕が感じられる。業界3位と4位のサッポロとサントリーであるが、ビールの味が劣るわけではない。いや、むしろ上なのではとすら感じる。(とはいうものの、キリン一番搾りはやっぱり安定感があるが)。そして値段は同じである。となるとビールはポイ活ができるものを選択するのが賢明であろう。
nice!(0)  コメント(0) 

ビールでポイ活 [ポイ活]

缶ビールに張られているチマチマしたシール、皆さんどうしていますか?。

昨年は、サッポロ黒ラベルの懸賞で見事当選を果たしたわけですが、この一つの当選の裏には多くの落選がありました。懸賞というのはいかにクローズドであっても、全国規模のものですとなかなか当選しないものです。いつしか人々は諦め、シールを無視するようになっていきます。

サントリー「プレミアムモルツ」のシールはやや性格を異にします。LINEとの連結は必須でやや面倒ではありますが、自身のアカウントにポイントが累積して溜まっていきます。去年までであれば、350mlで1点、500mlで1.5点で、3点で50円分の他社ポイント(ポンタ、T、アマゾン、ワオンなど)と、月上限200円まで交換できました。つまり、1点のシールは17円分の、1.5点のシールは25円分の実質値引きだったのです。還元率にすれば約8%でした。知らずにシールを捨てていた人はどうかしていたわけです。

ところが、この大盤振る舞いもたったの1年足らずで終わってしまいました。去年は円安やらウクライナやらがあったので、当然といえば当然です。今月からプレミアムモルツの特典は大幅にリニューアルされ(つまり改悪ということ)、応募券1枚につき抽選でポイントを貰え(ほとんどの場合は3ポイント)、これが250ポイントにたまったら350mlのビール一缶と交換できるという内容に変わりました。還元率は1.5%と大暴落しました。ただし、ログインボーナスだったり、サイト来訪日数によるボーナスだったりがあるので、やり方によってはもう少しお得になる可能性はあります。ただ、これまでは月200円貰えていたのが、今後は2-3カ月に一回ビール一本おまけという程度になりましたので、お得度は大幅にダウンであります。

さて、このポイ活の有効な活用法を考えてみました。ネット環境にもよりますが、1日一本消費する人は、できるだけ毎日1枚ずつ登録したほうがよさそうです。ログインボーナスも獲得できますから。そして、リニューアル後はビールの内容量による恩恵はなくなりました。以前なら350mlと500mlに張られているシールの価値は後者が1.5倍でしたが、今は250ml、350ml、500mlに同じシールが貼られています。もちろん、大型缶の方がコスパ的には割安ではありますが、単身者などでは250mlのほうが都合のいいという人もいると思います。今回の改定はそのような消費者層に若干有利になりました。

プレミアムモルツは美味しいビールですが、そればかり飲むのもどうかと思います。他社ビールが何らかのキャンペーンをやっている場合には他社ビールをのみ、キャンペーンがない場合にはプレミアムモルツにするというのもいいかもしれません。このシールはとりあえず一年中張り続けられているみたいですから。

ほどほどにビールとポイ活を楽しみたいものです
nice!(0)  コメント(0)