SSブログ

ふるさと納税のそうめんが超絶美味しかった件 [ふるさと納税]

奈良県宇陀市のふるさと納税の返礼品の三輪そうめんが超絶美味しかった。

9000円の寄付で1kgのそうめん。化粧箱に入っているが、はっきり言って簡易包装にしてもうちょっと量が欲しいところだ。3割理論によると、1kgで2700円相当なので(実勢価格をしらべてもその辺だった)、普通にスーパーで買うそうめんの3倍くらいの値段ということになる。そのような高級品は普段買うことはないし、そもそも近所に売っていない。そのような品との出会いもこの制度の魅力の一つである。

高級なそうめんはのど越しが違う。本当に「絹のような」滑らかなのど越しである。そしてかすかに甘みがあるが、これは絶妙な塩加減によるものなのだろう。

そういえば、南島原市のそうめんは1万円で2kgなので、それよりは低級品ということだが、それでもスーパーで買うそうめんの1.5倍くらいの値段。これも相当美味しかった。

やはりそうめんはふるさと納税に限る!!。毎年この時期はそうめんを複数個所頼んでいる。宇陀市は初めてだったが、兵庫県や長崎県だけでなく奈良県もそうめんの名産地だ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0