SSブログ

メディカルポイ活の衰退 [ポイ活]

一般の人からすると非常識かもしれないが、職業が医師というだけで月に1万円、年間十数万円のポイントをゲットできる。医療系のサイトは大手で4つ、細かいのを含めるともう数ヵ所あるが、これらのサイトでは動画を見たりクイズやアンケートに回答することで結構な額のポイントが貯まる。それらをすべてコンプリートすると月額2万円くらいになりうるが、時間帯が合わない時もあるし忘れるときもあるので、私は1万円くらいである。中には月4-5万かせぐ猛者もいるらしいが・・・。

もうこんな生活が10年近く続いており、たまったポイントをアマゾンギフトに交換することで、欲しい本やCDや飲食品や生活用品を実質無料でゲットしている。飲食品はふるさと納税でも調達できるため、日常生活のかなりの部分を実質無料化できているのだ。そうでなくとも年次昇給で給与額自体は上がっているにもかかわらずである。

このメディカルなポイ活は2021年頃が最も盛んであった。折しもコロナ禍により多くの講演会が中止となる中、ウェブ講演会が代わりに開かれるようになったのだ。仮に視聴により300ポイントを5万人が視聴(多く見積もって、医者の6人に1人に該当)すれば1500万円の経費がかかることになる。費用だけをみればリアル開催のほうが安いかもしれないが、視聴者数でいえば圧倒的である。これは多く見積もった経費なので、平均して150ポイントを2万人が視聴したとすれば(おそらくその辺が妥当だろう)たったの300万円である。

ところが、最近になって各社のポイント付与率が減らされ、ウェブ講演会の開催頻度も減少してきた。これは日本の医療経済状況も反映しているのだろうが、ある意味正常化に近付いたと言えなくもない。それでも、毎日のサイト訪問でポイント付与を続ければ、今でも月一万円はかたく、重要な副収入源であることにはかわりはない。楽しみながら経済を回そう!。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0