SSブログ

和田落選に寄す2 [音楽]

世間ではちょっとした話題になっている和田アキ子氏の落選。

コメンテーターの意見などをきくと、和田氏に同情的な意見が多く、せめて花道をとか、事前に伺いを立てるべきだといった意見も目立つ。まあこれだけの人だから、最低限の根回しはしておくべきだという、まさにこれぞ日本文化である。そういった根回しは多分なかっただろうから、当の和田氏もビックリしたに違いないのだ。

しかし、報道というものは本来公正中立でなければならない。和田氏の出場により、本来もっと活動している歌手の参加枠が一つ減ることや、ヒット曲を出しておらず使いまわしになっている点、多くの国民がもう出場するべきではないと思っている点、プロダクションとの関係等々、和田氏連続出場のネガティブな側面も報道しないことには中立とはとてもいいがたい。

以前小林幸子氏が出場を逃したときとは、雰囲気がだいぶ異なる。あの時は同情的意見はそれほど多くなかったように記憶している。なお、小林氏は和田氏よりは歌手活動をしているように思われる。

「やっぱり年末は紅白で和田アキ子の歌を聴いて除夜の鐘をきいて、っていうのが・・云々」というのは、きわめて個人的な意見にすぎない。そういう人たちは、「紅白=和田アキ子が出場するもの」という固定観念が出来上がってしまっているように思われる。それはほとんど洗脳に近いものではないか。しかし、ワイドショーではこの手の意見が多いようにみえる。本心から言っているのかいわされているのかは定かではない。

ついでにいうと、和田氏の在日利権問題については追わない。和田氏は国籍を日本に変更しており、その点ではれっきとした日本人である。国籍などというのは結局役所の紙切れ程度のものでしかないのだ。

そもそも、歌手活動がほとんど裏芸となったタレントをン十年と連続起用してきたのが異常なのだ。NHKは、なぜ今回和田氏が不出場なのかに加えて、なぜそれまで毎年出ていたのかを説明すべきだと思うのだが、あまりにも黒い部分が多すぎて言えないのかもしれない。

落選に対する和田氏の態度もどうか。どうやら自分は選ばれて当然と思っていたらしく、ふてくされている様子だとのこと。一体何様のつもりだったのだろうか。潔く受け入れるくらいでなければ、所詮はその程度だったということになる。

しかしなー、この問題がこうもあっさり解決してしまうと逆に面白くないというのはある。NHKは多くの排出すべき膿を抱えていると思うのだが、その一つが排出されたということだ。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

朝比奈

正直テレビはさほど見ないのでアレなのですが、
毎年出てたんだ、というのを氏の記事で最近知りましたよ(笑)

人格的にもズレてる人なので、そう簡単に引くとは私も思いません。大体大御所と呼ばれているような器になるとこういう乳繰り合いを嫌うあまり態度もぞんざいになるのでしょうか。
しかしながら何についても白黒つけ、グレーゾーンを持たないのは日本人の悪い癖です。
by 朝比奈 (2016-12-01 10:33) 

ムース

朝比奈様、コメントありがとうございます。

和田氏の態度、やはり人格的な問題なんでしょうね。同感です。
by ムース (2016-12-02 14:51)