SSブログ

久々に懸賞当選しました [ポイ活]

昨日帰ると、何と辞書で有名な三省堂からの配達物がありました。

明解国語辞典80周年のキャンペーンで全国160人に当たるキャンペーンです。500円の特製図書カードに加えて、A)ミラー  B)一筆箋 各80名です。おそらく人気はA>Bとにらみ、倍率の低そうなBにしました。一筆箋は今回のキャンペーンの限定品で使うのが憚られます。骨董的価値がでるとは思えませんが、大事に使いたいと思います。

このキャンペーンは、今年の4-6月に三省堂の新明解国語辞典か三省堂国語辞典のどちらかを買うことでエントリーできます。ネットでレシートと辞書を同時に撮った写真とともに応募できます。すると、①この時期に他社ではなくこの辞書を買った人 ②たった500円+αのために面倒な作業をする人 ③スマホを操作できる人 の3つの条件を満たす人がどれだけいるかが倍率に関わってきそうです。今回当選したということは、このクローズド懸賞の倍率はあまり高くなかったと想像できます。

①についてですが、当方はすでに旧版の三省堂国語辞典を所有しており、敢えて新版の三省堂国語辞典を購入しました。必要性は微妙なところですが、片方は実家用にしたということに加え、私自身が三省堂の大ファンであることも関係しています。やっぱり応援したい企業の商品を買いたかったのです。

三省堂といえば、三省堂国語辞典に加えて英和辞典のコンサイスシリーズ(英和*2・和英・英和大・和英大・英和(旧版)*2)と何と6冊も持っていたのでした。更に最近になりあの「大辞林」を購入し、三省堂の辞書だらけになってしまったのでした。「デイリーコンサイス国語辞典」というのも持っていました。

かのやうに、三省堂の大ファンである私が今回のキャンペーンに当選したということは、やはり必然といいますか、そうであるべきだったのだと思います。

懸賞は当たらないので最近は離れていましたが、参加資格があるときにはできるだけ参加するようにしています。クローズドだと結構当たることもあります。当たった時は、当選内容かかわらずやっぱりうれしいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0