SSブログ

auPayのふるさと納税も改悪 [ポイ活]

今まで羽振りが良すぎたので仕方ないのか、auPayのふるさと納税は8月より改悪項目があります。

それまでは、ポイントによる寄付にも1%のポイント付与がされていましたが、8月以降は対象外となるようです。これはポイ活の一環としてこのサイトを利用した人には痛手ではないでしょうか?。

ポンタをポイ活で貯めてふるさと納税をするシチュエーションを考えてみます。ポンタはポイント交換所で1.1倍のauPayマーケット限定ポイントに交換できます。限定というのが気になるところですが、使うと決めているのであれば、使わない手はありません。額面が増えて明らかにお得です。

仮に今手元に9000ポイントあったとします。これを交換所で9900ポイントに交換します。加えて、以前も同様のポイ活をしているので、その時に付与されたauPayマーケット限定ポイントが100ポイントありますので、合計1万ポイントになります。これを使って1万円のふるさと納税をします。今月末まではさらに後日1%の100ポイントが付与されますが、8月以降は付与されなくなります。
還元率は 元手9000円分のポイントに対し
(改悪前)約11% (増量900ポイント、付与100ポイント)
(改悪後)約10%(増量900ポイント)+α(クレジットカードの100円につく分のポイント)
ということですね。

細かいことですけど、auPayふるさと納税で独自に付与される1%のポイントというのは、実は次回使うためのインセンティブでもありました。だって、100ポイントとか残ったままだと使いきりたくなりますよね・・・。でもポイント利用分にポイントが付与されなくなれば、一旦は残高がゼロになる可能性が高くなります。すると、一定数顧客離れが起こるリスクはあるかもしれません。

それでも10%という還元率が魅力であることには変わりはなく、「ポンタポイントが相当に貯まった状態」という限定条件は付きますが、これからもaupayのふるさと納税は使い続けるでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0