SSブログ

マラソンは花形競技らしい [社会]

東京五輪のマラソン・競歩の札幌移転が急転直下で決定したが、今回の件は何かとツッコミどころが多いのは皆さんも感じられている通りではないでしょうか?。

選手ファーストを隠れ蓑にしたスポンサーファースト体質。
蓋を開けてみたら札幌のほうが暑いこともありえる。
ドバイの酷暑を見て急遽決定したことになっているが、ドバイは丁度いい口実だった。
実は札幌・北海道とは事前に根回し済みの可能性がある。
パラリンピックマラソンは東京ということだが、選手ファーストに矛盾。
パラアスリートは死んでもいいの?。要はパラリンピックはテレビでも人気がないだけかも。
マラソン以外の屋外競技は東京のまま。
費用負担の問題
北方領土の問題(やぶれかぶれだが、ロシアは何も言わないところを見ると・・・)
実は東京でもいいが、早朝開催だとアメリカのゴールデン時間帯にならない。
(→もし札幌が早朝開催ならその線は消滅するが、多分そうはならないのでは)
世界最大の都市東京の長をないがしろにした傲慢
凋落した国家ニッポンはなすすべなしという体たらく。
いくら何でも移転下以上表彰式も札幌でやるってもんだろう。
と思ったら、コースすらまだ決定していないという・・・。

思いついたまま列挙しただけでも上記の通りです。来年の天気の正確な予測などできるはずもなく、ふたを開けてみれば曇り~小雨のマラソン日和になる可能性だって十分あります。体調不良の選手は棄権すればいいだけなのに、何をびくびくしているのでしょうか?。東京の早朝5時開催でみんなが幸せなはずでした・・・。おそらくはスポンサーやアメリカテレビ局、IOCの偉い人たちを除いて・・・ということでしょう!!。

大体、マラソンがオリンピックの花形だなんて私を含めて多くの人は思っていないのではないでしょうか?。大体長いし、アフリカ勢が勝つだろうから、日本も欧米もそれほど興味ないって人は多いような気がします。陸上・卓球・バド・水泳・体操・柔道・レスリングなどのほうが観戦するにはちょうどいいと思いますし、そもそもすべての競技が花形なので、マラソンが別格という感じはないですし、競歩はなおさらです。
決定事項によればまだまだ酷暑の東京でパラリンピックのマラソンは実施される模様なので、障碍者は死んでもいいとでも思っているのでしょう。これが所詮金満体質のIOCというものです。決定権はIOCにあるので仕方ない面もありますが、小池知事にはもっと頑張ってもらいたかったというのはありますね。

蛇足ながら、コース設定とかどうするんでしょうか?。北海道はもう冬のようですが・・・。今更東京に戻すとかないでしょうから、その場合は中止でもいいように思います。大体選手が危険っていうなら、実施しなければ解決するでしょう。オリンピックは見所がたくさんあるので、マラソンくらいなくなってもいいと思いますよ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0