SSブログ

セゾンのふるさと納税が改悪 [ポイ活]

セゾンのふるさと納税は来月末より改悪される。その骨子は、①ポイント利用を充当する場合は100ポイント500円から450円に ②ポイント充当分についてはポイントが付与されない の2点である。

セゾンカードは分かりやすい会社だ。超優待の時もそうだったが、キャンペーン開始時にお得感をぶっ放すが、あまりにもお得であるがゆえに袖を振る余裕がなくなり、廃止・改悪するわけだ。簡単に言うと見通しが甘い。中途での改悪は消費者に対する印象を悪化させるので顧客離れになることを肝に銘じるべきだろう。ただ今回の改悪は残念ではあるが、離れるほどではないだろう。

①については、ポイントの価値が5%が4.5%になるので単純に改悪である。セゾンカード利用で得られる永久不滅ポイントは、現在のところdポイント変換(又はモスバーガー、すかいらーく、アポロステーション)なら5%であり、今後はふるさと納税の充当ではなくこれらに変換したほうがいいだろう。
②については、例えば1万円のふるさと納税で400ポイントを充当した場合、
セゾンゴールドアメックス(通常のポイントは0.75%)で計算すると、
(改正前) 納税額8000円、ポイント充当2000円、付与ポイント 90ポイント+15ポイント
(改正後) 納税額8200円、ポイント充当1800円、付与ポイント 72ポイント+12ポイント

となる。改正前に比べて、1万円の寄付あたり300円程度得をし損ねることになる。

対応策としては、ポイントをふるさと納税に充当せず、還元率5%の商品に交換することである。ただし、時々「ポイント充当による寄付を利用した場合にamazonギフトが貰える」キャンペーンが開かれる場合があるので、その時だけ付き合い程度にポイント利用するにとどめることだ。

セゾンの魅力の一つは、ふるさと納税で5%ポイントがついてそのポイントをそのまま充当できることだった。このことは、要するにふるさと納税そのものが5%値引きであるということを意味した。しかもポイント充当分にもポイントがついたのだが、今後は改悪により4.5%もしくはそれ未満ということになる。それでもまだ魅力であることには変わりないとはいえ、ふるなびのキャンペーン(6-10%)などと比べるとお得度の差が開くことになる。とはいえ、セゾンでは追加のキャンペーンも多いため
今度の動向にも注目だろう
nice!(0)  コメント(0)