SSブログ

ペイペイも使ってみた [ポイ活]

ペイペイしか対応していないが、自治体の20%キャンペーン対象店舗があったので、この際ペイペイに挑戦してみた。

d払いをメインに、auPayをサブにしているが、ペイペイを使っていないのは単純にソフトバンクが嫌いだからである。とはいっても、サブ以下の補欠として、キャンペーンの期間だけ使用するというのはありだろう。

はっきりいってペイペイはaupayと比べて使いにくいし、使う人を選ぶのではないだろうか?。まず第一に、クレジットカードで決済も入金もできない。唯一PayPayカードではできるようだが、このためだけにクレジットカードは増やしたくはない。そして決済方法として銀行口座振替というのがあるようだ。いまどき銀行口座から引き落とすという時代遅れな手法だが、一定の需要はあるのかもしれない。口座振替ではもちろんポイントは付かないので、その分不利である。それ以外には、セブン銀行で入金できるようだが、現金チャージなのでもちろん追加ポイントは付かない。キャリアがソフトバンクなら電話料金合算ができるようだが、私の端末はドコモである・・・。

私の取った方法は、TポイントをPayPayに変換してから決済するというものである。今時凋落気味のTポイントを大量に保有している人は多くないが、とある方法によって私は結構なTポイントを保有しているのだ。これだと使う分だけ使えて便利なのだが、変換されるのは厳密にはPayPay残高ではなくPayPayポイントである。ポイントでの支払いにはポイントは付かないので、還元率はゼロ、うーん。ただ、自治体のキャンペーンの20%は貰えるようだ。

なお、TポイントとPayPayは袂を分かったとされているが、どちらもYahooのIDでログインできるため互換性は保たれている。

(まとめ)
コード決済は自身の携帯キャリアのものをメインとしてよいが、auPayに関しては比較的万人に使いやすい。ペイペイは最古参ではあるが、クレジット対応をしていなかったり、基本還元率は低い傾向がある。ソフトバンク利用者以外は無理に使うことはないが、キャンペーンの期間中だけ限定的に使うのはありだろう。

というか、世の中のPay使いはその黎明期からキャンペーンに特化してかなり得をしているのではないか?。遅ればせながらコード決済の恩恵を受けまくっているのだった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0