SSブログ

人は何故ポイ活をするのだろう [ポイ活]

とふと考えてみました。

今日の朝のワイドショーで、円安に乗じて日本の億ションを外国人が爆買いしているという番組がありました。一件目は1.7億円、これなら自分もぎりぎり買える(かもしれない、資産は底をつくが)。2件目が5億円。これはもちろん買えない。この5億円というのは、自分の生涯収入に匹敵する額であり、しかも額面での話なので、当然買えないわけ。こーゆーのが外国人にバンバン売れているというのだから、自分なんかは一応億り人なんだけど、本物の金持ちと比べたら全く敵わない。

医師の生涯年収は、全期間平均1500万円、50年奉職と仮定しても、たったの7億円程度にしかならない。こんなに社会のために頑張ったのに、大リーグの中堅プレイヤーの一年分と等価なんだという。これはまったくバカげている(バカげているのは野球選手の給与のほうかもしれんが)。

やはり、お金がないからポイ活をして少しでも穴埋めをしようということなのだ。

もちろん、お金は実はある。あるけれども、東京の億ションをかったら一気になくなる程度の貯金だ(買わないけど)。とすると、その額は大したことはない。では100億円持っていたら?。それでも貧乏癖が抜けずにポイ活をしているかもしれない・・・。

なーんて考えながら、昨日久しぶりに吉野家で食事をしたんだけど、その時間帯の客は全員ポイントカード非呈示で現金で清算していたんです・・・。情弱なのか、諦めの境地なのか、超おお金持ちなのか(それはたぶんない)分かりませんが、理解に苦しむ行為です。きちんとTカードを提示、電子マネーで支払いをしてきっちりとポイント二重取りをしたのでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0