SSブログ

コード決済は複数用意を3 [ポイ活]

自治体のバラマキ政策参加のためにコード決済をはじめてわかったこと

最大手のPayPayで先日買い物したら、PayPay独自のキャンペーンで0.5%当選!!したはいいものの、PayPay支払いそのものに対しては何らポイントはつかないのだった。いくつかの店で試したのだが、PayPayライトに現金で入金してから支払ってもポイントがつかないことが結構ある。これだと現金と何ら変わらないばかりか、電子化されて用途が加盟店に限定されるため現金以下になってしまうのだ。d払いでも同様に特定の店舗で独自ポイントがつかないことがあるが、どうやらPayPayの方が多いようだ。あと気付いたのは、ギガの減りがはやいということだ。スマホ決済である以上容量を食うのは仕方がないが、4G回線だと明らかにd払いよりも減りが多い。私のように最安1GBプランだとあっというまにギガが削られてしまう。速度低下でも全く使えないわけではないだろうが、かなり不便だろう。結論としては、PayPayはサブとしての利用に限定し、キャンペーンの時のみ参加すべきということだ。また、PayPayしか利用できない店では使ってもよいが、現金と大差ないのであれば現金のほうがいいかもしれない。

自治体のキャンペーンを使い倒したいと言っても、なかなか買うものがないことがある。そんなときに便利なのが保存食品である。生鮮食品ではないので、数カ月かけて消費できるのだ。しかし、気が付くとレトルトカレーを大量に買い込んでしまい、数えたら30箱もあったのであった・・・。最終的には食べきれるわけだし、今後数カ月、その分の支出は減るのでいいわけだが、注意されたし。かといって買うものも飽和してきており、昨日はティシューペーパーを5箱買ったが、実はすでに家に在庫はあるので、下手すると2年くらい持ちそうなのだ。このほか、洗濯洗剤も買いすぎて余っているのをどうしようか思案している。というか他に何を買うのか、自治体キャンペーンはこのように需要の先食いになるだけではないのかと思うのだった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0