SSブログ

フジテレビのつまらなさは本物 [社会]

かつての栄光はどこへ?、フジテレビの凋落が止まらないという。

確かに、関東圏でいうと8チャンネルに合わせて番組を見ると、あまりのクオリティの低さに驚かされる。そういうことが続くと、8チャンネル=つまらないという印象が強くなり、だんだんと遠のいていくことになる。

昨日もふと見てしまった「ネプリーグ」。林修も出ているし、決してつまらないわけではないが、見ていて何も得るものがない。昨日は「たこ焼き機を持っている人は何%?」という設問で、確か正解は40%台だったと記憶しているが、あまりにも酷い。日本全体でたこ焼き機がそんなに普及しているとはとても考えられないし、設問自体が意味不明。そもそも誰にアンケートしたのか、関東か関西か、年齢層は、とか、前提がないと予想しようがない。そしてそのアンケート源はその辺のヤフーだったりドコモの調査だったりするのだ。そういう調査はそもそも「選択バイアス」がかかっているものなので、リアルワールドを反映するものではないことは自明であり、クイズに正解しても何も面白くないのだ。つまるところ、番組制作が雑で投げやりすぎる。視聴者の貴重な時間を何だと思っているのだろうか。同じサンプル調査でも、日本全体遍く調査したデータがあるなら持ってきてほしい。そんなデータがないのであればそもそも設問にすらできないはずではないか。

あとは、ナゾトレなどもとてもつまらない。何回か見たら同じような内容の連続で飽きてしまうし、番組をみても脳は全然活性化されない。きもい東大生が面白いクイズを作っているという体裁だが、そのクイズが「ださ」すぎるのだ。これだけクオリティが低いとリピーターはとても得られまい。

どれも同じように見えるクイズ番組でも、日テレ・朝日・TBSとの差は歴然としている。フジの健闘を期待したい・・・といいたいところだが、正直テレビ局が多すぎるので、フジテレビはいっそのこと消滅してもらって全然かまわない。ついでに、ぶっこみジャパニーズやモニタリングなどの、あまりにも酷すぎるヤラセが横行し、もはや倫理観のかけらもみられないTBSも消滅してほしいと思っている。それをいうと朝日や日テレや犬HKもひどいが、消去法からは残ってもらうことになる。

フジだけでなく、日本のすべてのテレビ局には反日疑惑がある。本当かどうかは判然としないところはあるが、その大元が電通だとすればあり得ない話ではない。実際モニタリングなどをみていると、こういう番組自体が視聴者(つまり日本人)をバカにしないと成立しないことがわかる。そう考えると、日本におけるテレビ局はすべて「詰んで」いるし、フェイクニュースならぬフェイクチャンネルとなり果てている感がある。とはいえこの現代社会でテレビなしというのはいかにもきついので、教養を多少とも感じさせるような番組や映画・スポーツ・ニュース(フェイクも多いが)を厳選してみるしかないということだろう。
nice!(1)  コメント(0)